ニュース
2023年1月20日
ついにシーズン11第24話で最終回を迎えた『ウォーキング・デッド』(以下『TWD』)。この長寿シリーズの最後まで生き残った人々は、これまでどんな体験をしてきたのか。主要キャラクターたちと、それを演じた俳優たちの歩んできた道を通して、このシリーズを振り返ってみよう。
群像ドラマだが、シーズン9第5話まで中心的な存在だったのが、、元は保安官代理だったリック。『TWD』でもっとも数多くの苦難に襲われたのがこの人物だろう。総督やニーガンなど外からくる敵も多かったが、精神的な難関が多かった。
愛する妻は、シーズン1で不倫が判明、シーズン3で死んでしまう。愛する息子はシーズン2で銃に撃たれ、シーズン6で片方の目を失い、シーズン8でついに命を落とす。シーズン2では親友に命を狙われ、対決しなくてはならなくなる。そのうえ、いつも人々に頼られてリーダーの役目を果たさなくてはならず、捕虜をどう扱うかからニーガンにどう対処するかまで、さまざまな判断を下すことを迫られる。しかも彼判断が、全員に支持されるわけではない。
なので、リックは何度か心理的に不安定な状態に陥った。シーズン3での妻の死後は幻覚を見るようになる。別の意味でより危険な状態だったのは、シーズン5。アレクサンドリアで暮らすことになったリックは、コミュニティの人々が外界の危険を知らずに暮らしていることに苛立ち、自分の信じる正しさを貫こうと暴走しそうになってしまう。
Steven Yeun as Glenn Rhee, Alexandra Breckenridge as Jessie, Christian Serratos as Rosita Espinosa, Katelyn Nacon as Enid, Chandler Riggs as Carl Grimes, Andrew Lincoln as Rick Grimes and Corey Brill as Pete – The Walking Dead _ Season 5, Episode 15 – Photo Credit: Gene Page/AMC
このように、視聴者の目から見て、主人公がいつも正しいとは確信できず、主人公の行動を安心して見ていることが出来ないという点こそが、このドラマの大きな魅力。リックという、本来は保安官になろうとするような、正義と善を信じようとする人物が、何度も苦難に直面し、時には自分を見失う。そんな人物がドラマの中心にいるところが『TWD』の醍醐味だろう。そして、そういう人物が、アンドリュー・リンカーンの演技によって説得力を持って描かれる。シーズン3第4話『命の決断』で妻の死を知った瞬間のリックの演技をはじめ、この俳優がリックを演じて良かったと思ったシーンは少なくなかったはず。
そんなリックが、共に戦う同志でもあるミショーンと家族を築けたのは幸運だったが、この平穏は長くは続かない。リックはシーズン9で人々をウォーカーの大群から救うため自己犠牲の道を選び、その後、正体不明のヘリコプターに連れ去られてしまった。
しかし、リックの旅はまだ終わっていない。シーズン11最終話で久々に姿を見せたリックは、何者かから逃亡してヘリコプターに追われていた。彼は、新たな状況でも周囲に屈せず、自分の道を進もうとしている。そんな彼の今後は、リックとミショーンが主人公のスピンオフ・ミニシリーズで描かれることが決定している。その放送開始が今から楽しみだ。
Andrew Lincoln at arrivals for THE WALKING DEAD SEASON 9 Premiere, DGA Theater Complex, Los Angeles, CA September 27, 2018. Photo By: Elizabeth Goodenough/Everett Collection /AFLO
一方、この人物を演じたアンドリュー・リンカーンは『TWD』と共にどんな道を歩んできたのか。1973年、ロンドン生まれの彼は、TVドラマの出演を経て、キーラ・ナイトレイに片想いする男を演じた映画『ラブ・アクチュアリー』(03)、ダニエル・クレイグ主演、イアン・マキュアーン原作の文芸映画『Jの悲劇』(04)などに出演した後、2010年から『TWD』に主演。そして、その後は何と、『TWD』を一時卒業した2017年まで、他の作品にまったく出演していない。
これはかなりユニークな状況だろう。TVドラマで人気を得た俳優が、他の作品に起用されるのはよくある話。エミー賞など数々の賞に輝いた本作に主演する彼に、他のオファーがなかったはずはなく、その中で『TWD』だけに集中したリンカーンには、どこかリックと共通する真面目さ、真摯さ、誠実さを感じてしまう。
PENGUIN BLOOM, from left: Andrew Lincoln, Naomi Watts, 2020. ph: Joel Pratley /© Netflix / Courtesy Everett Collection /AFLO
シーズン9で一旦『TWD』を卒業した後は、ナオミ・ワッツ主演の感動の実話映画『ペンギンが教えてくれたこと』(2020)や、TVシリーズ『ギレルモ・デル・トロの驚異の部屋』中の、『ババドック~暗闇の魔物~』のジェニファー・ケント監督エピソード『ざわめき』(2020)に出演。話題作を狙うのではなく、自分の出たい作品をじっくり選んでいる。私生活では『TWD』以前の2006年に結婚して、息子1人と娘1人の父親になり、現在も夫婦仲は円満。家族を大切にするところも、リックに似ているのではないだろうか。
文/平沢薫
2023/04/26
2023/01/20